美容整体&心理カウンセリング 星の木

メールでのお問い合わせ

[受付] 9:00-13:00/15:00-19:30

077-582-4882

星の木

WEB予約

星の木掲示板

マインドフルネス

マインドフルネスでシンプルに生きる〜笑顔になる言葉〜

Image

こんにちは😃

最近は気温も上がり汗ばむ陽気になる事もありますね。

体調管理の腕の見せ所!

心に笑顔、身体に活力ですよ😁


今日のマインドフルネスでシンプルに生きるは、笑顔になる言葉です。

皆さん、最近どうですか?

作り笑顔ではなく、心からの笑顔で話せていますか?

はい!という声と、

いや〜と言う声が聞こえてきそうですが‥


それでも自分でわかっているなら大丈夫です!

ただ、無意識に作り笑顔の場面があるときはちょっと心配ですね。

何故なら、自分に気付けていないからなんです。

どんな時も、自分が気付けていたら対応はできますよね。



それでは、笑顔になる言葉とはどんな言葉でしょうか?

どんな言葉が思い浮かぶでしょうか?


直ぐに浮かぶようだったら安心ですね。

簡単に言えば、ようは自分が言われて笑顔になる言葉ですよね。

おそらくは数えきれないくらいあると思います!

私はそのたくさんある中でも、言っても、言われても笑顔になる言葉が好きなんです。

その言葉を言うと心が温かくなり、言われると同じように暖かくなる。

私が一押しする言葉。

それは、

ありがとう。の言葉。

それも、きちんと心を込めて言う。

ありがとう。の言葉

私はそのたった5文字の言葉で笑顔になってしまいます!

すごく、エコだと思いませんか?

用意するものは何も必要がないんです!

心を込めるだけ。そしてありがとうって 相手にも自分にも言ってみる。

どんな言葉にも心を込めると力が宿ります。

ただ、それは諸刃の剣にもなりますね。

それに、人を傷つける言葉だけは心を込めていなくても悲しませる力があるんです‥

例え、それがあなたの本音でなかったとしてもです。

受け取った言葉は、なかなか消せるものじゃありません!

なので、人と話す時は真剣に、そして意識する。

自分が、相手に話す言葉を。

一言一句、自分の言葉をメモをとるような気持ちで。

それは、どのような相手にもです。

甲乙をつけるのではなく、全て同じ目線で。



え〜っ!それじゃ話せないし疲れる!って言う声があちこちから聞こえてきます(^_^;)


でも、簡単に解消できる方法がいくつかあります!

その一つは、日頃から人を傷つける言葉を言わない、使わないようにすることです。

自分が言われて傷つく言葉や、傷つくかなって感じる言葉を言わないようにすればいいんです。

簡単だと思いませんか?

それだけで、自分の中の世界が変わり始めますよ。


どんな出来事も自分が選択した一つの出来事です。

その選択を変えられるのは、どんな時も自分自身だけなのです。

選択している自分の癖に気付いてみませんか?


マインドフルネスは時を選びません。

マインドフルネスは場所を選びません。

マインドフルネスは人を選びません。

いつでも、どこにいても、誰にでもできるツールです。


今という大切な瞬間を自分らしく生きてほしいと心から願います。


本来の自分と出逢いませんか?

きっと何かが変わりはじめるとおもいます。


毎日に良い気づきがありますように。


















2022.4.25