美容整体&心理カウンセリング 星の木

メールでのお問い合わせ

[受付] 9:00-13:00/15:00-19:30

077-582-4882

星の木

WEB予約

ポジティブ断捨離2

Image

こんなに頑張っているのに評価されない、とか、結構頑張ったと思うのにのになんで上手くいかないんだろう、とか、思ってしまうことはありませんか。
それでも頑張り続けられる強い人もいますが、大抵は結果的にやる気がなくなってしまって、頑張れなくなってしまいがちですよね。

よく「頑張っているのに」と思いがちの方、その口癖はメンタルダウンしやすい考え方の1つです。
なぜなら「頑張っているのに」の後に続く言葉が、自分以外の事柄を見てしまいがちだからなんです。

例えば「頑張っているのに評価されない」という言葉の場合、「評価されない」という部分は他人のことを見てしまっています。
他人は、自分の思い通りには動いてくれませんからね、自分の期待していたことと乖離があると、当然不満が発生しストレスになりますよね。

でも考えてみてください、自分のことを見ていれば、不満は発生しにくくなります。
例えば、「よく頑張った」と自分で思えたら、そこでとどまっておけば、他人がどう評価しようとも充実感や達成感が得られるものなんです。
例えば子供のころ、プラモデル作りに熱中された方もいると思いますが、誰かに褒めてもらいたくて作る、というよりも作ること自体が楽しくて作っていたはず。
そんな感覚で、何も見返りを求めずに、自分のやったことに対して、自分が満足できれば、実はそれで十分なんです。

メンタルダウンしにくい心作りのポイントとして、まずは自分を見る、感じる、思う、ということが大切です。
「頑張ったのに何でこうなるかな」とか思いがちの方は、まずは、自分の内面に目を向けるということ、それを是非実践してみることをお勧めします。

でも自分の内面に目を向けるといってもどうやって?と思うかもしれません。

そんな時に有効なのがマインドフルネスです。
ヨガをされている方は、よくご存じかもしれません。
ただただ呼吸に意識を向けて、深く深く呼吸をする。
マインドフルネスがきちんとできると、自己の内面と向き合い、客観的に自分を見るようになるので、メンタルダウンしにくい心作りに効果があります。

でも自分だけでは上手く進められないという時は、是非、星の木へ!
自分を変えたいと思っている方には心理カウンセリングがお勧めですが、まずは整体だけでも受けてみませんか。

整体の最後には、マインドフルネスも実施頂くので、マインドフルネスのやり方が分からないという方も安心です。
また、美容整体では、姿勢を整え、筋肉の緊張をほぐし血行を良くすることで、副交感神経が優位になってきますので、自然と気持ちが穏やかになってきます。
心と体は繋がっているので、心に問題があっても、まずは体の方をケアすることで気持ちを落ち着かせる効果が期待できるんです。

ストレスの多い現代社会です。
できることなら「頑張ったのに」という口癖を断捨離して、メンタルダウンしにくい心作りしてみませんか。

平日も19:30まで受け付けております!

頑張っているはずなのに他人に振り回されて思うように進めない方、ストレスからくる体の不調でお悩みの方、いつでもお気軽にご予約下さい。
自分次第で気持ち穏やかに過ごせる日は必ず来ます。

予約ボタンは、ネットの予約サイトへ飛びます。
24時間いつでも予約可能で、またご都合が悪ければキャンセルして取り直すことも可能です。
また、ご予約は、LINEからでも可能です。⇒LINE
もちろんお電話でも承っております。

またTwitterでは様々な理由で眠れない方に向けたメッセージを配信中。
睡眠は気持ちや体を修復する時間でもあるため、健康に生きるための最も大切なことの1つと思っており、日々のセルフケアに活用して頂ければ嬉しいです。
よろしければ「いいね!」を頂ければ幸いです。⇒Twitter

2019.9.23