美容整体&心理カウンセリング 星の木

メールでのお問い合わせ

[受付] 9:00-13:00/15:00-19:30

077-582-4882

星の木

WEB予約

星の木掲示板

マインドフルネス

マインドフルネス教室 星の木①

Image

マインドフルネスってなんなん?て聞かれると

私はマインドフルネスを気づきの瞑想って呼んでます!

自分の心は常に何かを考え、そして何かを考えさせられています。

それは今、

考えなくてもいいのに考えている。

無意識のうちに考えさせられているんです。

ただ、

それも自分自身なんです。不思議ですよね!

人は今を意識するよりも過去や未来を意識するのが大好きなんです。

(特に嫌だった過去、不安ある未来)不思議ですよね!

過去は終わっている事

未来はまだ来ていない事

なのに、

今より大事にしてしまうんです。

マインドフルネスとはその無意識にいろいろ考えている自分に気づくための方法なんです。

スタートはシンプル。先ずは自分の呼吸に意識を向ける。ごちゃごちゃ考えずに呼吸に意識を向ける。

何か心に考えが浮かんできたら笑って手放す!(ここがちょっと難所)

呼吸は生きている間は眠っている時も、ピンチの時も、楽しい時も、イライラしている時も休まずに動いてくれていますよね。

でも、呼吸に意識を向ける事は少ないと思います。

ただ、心に浮かんで来る考えや思いも呼吸と同じくらいに動いてるんですよ!(良くも悪くも)

なので先ずはその事に気づく練習が大切なんです。

最初は5分位でもチャレンジしてみませんか!

きっと何かに気付きますよ。

今日はここまで。

毎日、優しく元気な笑顔で過ごせますように。

 

 

2021.5.24