美容整体&心理カウンセリング 星の木

メールでのお問い合わせ

[受付] 9:00-13:00/15:00-19:30

077-582-4882

星の木

WEB予約

星の木掲示板

マインドフルネス

マインドフルネス教室 星の木⑥

Image

マインドフルネス自分への気づきをお読みいただき有難うございます。

マインドフルネスにほんの少しでも興味を持っていただけると嬉しいです!

前回のテーマは 「なんかモヤモヤしてやる気が出ない」について少しお話ししました。

今回のテーマは 「何かを始めたんやけど何故か続かない」人に少しお話し。

自分のスキルアップの為に目標を立てて、頑張ろうと始めたはずなのになかなか続かないってことありませんか?

私は自慢ではありませんが以〜〜前は結構ありました!

目標を書いた紙を目にする所に貼ったり

目標達成に関する書籍を読んだり

目標達成スケジュールを作ったり

などなど

私なりに工夫をいろいろしたつもりでしたがなかなか続かないものがありましたね。

ただ、マインドフルネスを取り入れ始めた事で自分は大きく変わったと感じています。

続かない理由はさまざまだと思います。

・ついつい出来ない理由を探しがち

・自分はこういう性格だし仕方ないと自分を納得させてしまいがち

・明日、明日と先延ばしにしてしまいがち

・などなど

この様なことを無意識に受け入れてしまっているかもしれません。

私はそれを心の癖とよく言います。

心の癖はその人の口癖にもよく出てくると思います。

その無意識の考えにマインドフルネスで気づいていくことが大切。

呼吸に意識を向けゆっくりと呼吸を安定させていきます

次に、

・なぜその目標を立てたのかを自分にもう一度気づかせる

・続かない心の癖に意識を向ける

・続けるためには何が必要かに気づく

・必要な事に気づいたら、その気づきを否定しない

・そして目標を立てた時の心の感情をいつでも思い出せるようにマインドフルネスを続ける

 

以上、少し簡単にまとめさせていただきました。

興味が湧いてきた方、わからない事があればお気軽に来院してくださいね。

良ければLINE登録よろしくお願いします!

今日はここまで。

毎日、今を優しく元気な笑顔で過ごせますように。

 

 

 

 

2021.5.31