美容整体&心理カウンセリング 星の木

メールでのお問い合わせ

[受付] 9:00-13:00/15:00-19:30

077-582-4882

星の木

WEB予約

星の木掲示板

マインドフルネス

マインドフルネス教室 星の木⑦

Image

マインドフルネス自分への気づきをお読みいただき有難うございます。

マインドフルネスにほんの少しでも興味を持っていただけると嬉しいです!

前回のテーマは「何かを始めたんやけど何故か続かない」について少しお話しさせて頂きました。

どこか思い当たる所はありましたか?

今回のテーマは「眠りたいのに眠れない」人に少しお話し

布団に入ったけどなかなか眠れない事ありませんか?

理由はいくつもありますね!

 

・近々何かの発表や通知がある。(プレゼンや人事異動など)

・スマホやテレビなどをついつい眠る直前まで

・今日、もしくわそれ以前の後悔が頭をぐるぐる回っている

・身体と心のバランス(体は運動不足なのに心は頑張りすぎ)

・などなど

こんな事を考えたり行ったりしているのに、眠らないといけない!と気持ちだけが焦る

ただ、共通していることは、おそらく自律神経の乱れかも!

自律神経には交感神経と副交感神経があります。

緊張している時は交感神経が優位

リラックスしているときは副交感神経が優位

睡眠に必要とされているのはリラックス効果ですよね

考え事などに意識を向けると交感神経が優位になりやすくなります。

眠る直前のお風呂なども交感神経が優位になりやすいです。

そうなると目がぱっちりの状態に。

困りますよね!

でも大丈夫!ここでもマインドフルネスが大活躍。

先ずは心地よく布団の中でゆっくり横になりながら呼吸に意識を向けていく

体の重さと心の重さを布団に優しく委ねていく

そしてイメージする

吸う息では風船が膨らんで、吐く息では風船が縮んでいく

ただただ呼吸に意識を向ける

出てきた感情を無理矢理に消そうとするのではなく、その考えは今必要ない事に気づく事

それは何故か、何故なら今から自分は心地よい眠りに入るからですよね。

眠ることは心と身体に必要不可欠です

なので、今必要のない考えは呼吸の風船にくくりつけてゆっくりと空高くに飛ばしていきましょう。

そして、ゆっくり呼吸に意識を戻していきます。

 

以上になります。

ただ、規則正しい生活の心がけは常に意識していただきたいと思います。

 

マインドフルネスに興味が出てきたり、聞きたい事があればお気軽にお問い合わせください!

来院もお気軽に。

良ければLINE登録よろしくお願いします!

今日はここまで。

毎日、今を優しく元気な笑顔で過ごせますように。

 

 

 

2021.6.1