美容整体&心理カウンセリング 星の木

メールでのお問い合わせ

[受付] 9:00-13:00/15:00-19:30

077-582-4882

星の木

WEB予約

星の木掲示板

ブログ

マインドフルネス教室 星の木 12

Image

マインドフルネス自分への気づきをお読みいただきありがとうございます。

マインドフルネスにほんの少しでも興味を持っていただけると嬉しいです!

前回のテーマは「〜に意識を向ける」について少しお話しさせて頂きました。

どうでしたか?自分への気づきはありましたか?

今回のテーマは「他の意見についつい否定的な人」について少しお話し

世の中にはいろんな考えを持った人がおられますね。

ただ、その考えに対して

自分の意見よりも他の意見を優先させる人もいれば、自分の意見を押しとうそうとする人もいます。

当然この2つに当てはまらない人も多くいます。

それに、この2つは抱える問題で大きく変わる事は多々あると思います。

ただ、何かにつけて否定される人もおられます。

皆さんの周りではどうでしょうか?

いるいる!と思う反面、自分かもと思った人もおられるのでは?

もし、自分かもって思った人はまだ安心です。

ただ、それに気付かなくなっていればちょっと心配。

何度も話すように、人にはいろんな癖がありますよね。

口癖、心の癖、思考の癖、行動の癖

それは生活環境で大きく異なります。

そして、それは長ければ長いほど無意識化しやすく、条件反射のように反応してしまう事にも。

ここで大事なことは、何故その意見を否定するのかに気づく事!

マインドフルネスはそういった思考の癖にも気付きやすくしてくれます。

先ずは楽な姿勢で呼吸に意識を向けていく。

無理に呼吸を整えるのでは無く自然に整うのを待ちます。

そして、呼吸が落ち着いてくれば、他者の意見に否定した時の自分の感情に意識を向ける

嬉しいのか、悲しいのか、楽しいのか、苦しいのか

そして、自分の意見が否定された時はどんな感情なのかにも意識を向ける

怒りなのか、無力感なのか、悲しいのか、焦りなのか、あり得ないのか

そして、自分が意見を受け入れられない要因(邪魔をしている感情)は何かに気づいていくこと。

(※この一連の動作中でも呼吸に意識を向ける事を忘れないようにする。)

この要因に気づく事で何かが変わる可能性があると思います。

 

もしも、今の自分の心がすごく小さな世界に入っていると感じた時は、

是非マインドフルネスで「今」の自分に気づいて頂きたいと思います。

そして、なりたい自分に一歩でも進んで頂ければと願っています。

 
どうでしたか?これなら出来そうと思っていただけたら幸いです!


マインドフルネスに興味が出てきたり、聞きたい事などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

良ければライン登録よろしくお願いします!

今日はここまで。

毎日、今を優しく元気な笑顔で過ごせますように。

 

 

 

 

 

2021.6.8