美容整体&心理カウンセリング 星の木

メールでのお問い合わせ

[受付] 9:00-13:00/15:00-19:30

077-582-4882

星の木

WEB予約

星の木掲示板

マインドフルネス

マインドフルネス教室 星の木 13

Image

マインドフルネス自分への気づきをお読みいただきありがとうございます。

マインドフルネスにほんの少しでも興味を持っていただけると嬉しいです!

前回のテーマは「他の意見についつい否定的な人」について少しお話しさせて頂きました。

どうでしたか?自分への気づきはありましたか?

今回のテーマは「自分の意見よりも他の意見を優先させる人」について少しお話し

このテーマは昨日のテーマの対と言ってもいいかもしれません。

昨日も述べたように人には無数の考え方がありますね。

そして、思考や行動の癖も人それぞれに持っています。

それでは今回のテーマで考えられる要因はどんな事でしょうか?

あなたならどう思われますか?

おそらく周りにもおられると思います。

そして自分自身かもしれませんよね。

傾向としては昨日の「他の意見についつい否定的な人」よりも今回の「自分の意見よりも他の意見を優先させる人」の方が多いように私は感じます。

この考え方も、生活環境で大きく変わりますね。

・自分の意見を言える場所がなかった

・意見を言っても変わらない

・周りの目が気になる

・注目を浴びるのが苦手

・あまり関わりたくない

・などなど

このような事を、いつしか多くの出来事に対して無意識に感じるようになっているのかもしれません。

マインドフルネスで気づいて欲しい事は、

何かの意見を求められた時や、多数決、自分が決断しないといけない時に

どのような感情が自分に生まれているのかです。

不安なのか、苛立ちなのか、恐怖なのか、拒絶なのか、後悔なのか、などなど

そういった自分の感情に気づく事が大切。

そして、自分の言った意見がみんなに支持された時や自分が本当に望んで投票した事に多数決で決まった時などは

どんな感情が生まれるのか。

達成感なのか、喜びなのか、安心感なのか、爽快感なのか、不安感なのか、などなど

感情は自分にとっても周りにとっても大きなエネルギーに変化させる事ができます。

それは良くも悪くもです。

なので、「今」の自分に気づく事が大切。

無意識の感情は気づきにくいんです!

ただ、意識することで変われる事に気づけるんです!

特に、「今」の自分に自信がないときは!

 

もしも、今の自分の心がすごく小さな世界に入っていると感じた時は、

是非マインドフルネスで「今」の自分に気づいて頂きたいと思います。

そして、なりたい自分に一歩でも進んで頂ければと願っています。
どうでしたか?これなら出来そうと思っていただけたら幸いです!

 


マインドフルネスに興味が出てきたり、聞きたい事などがありましたらお気軽にお問い合わせください。良ければライン登録よろしくお願いします!

今日はここまで。

毎日、今を優しく元気な笑顔で過ごせますように。

2021.6.9