美容整体&心理カウンセリング 星の木

メールでのお問い合わせ

[受付] 9:00-13:00/15:00-19:30

077-582-4882

星の木

WEB予約

星の木掲示板

マインドフルネス

マインドフルネス教室 星の木 15

Image



マインドフルネス自分への気づきをお読みいただきありがとうございます。

マインドフルネスにほんの少しでも興味を持っていただけると嬉しいです!

前回のテーマは「今の自分てどんな人」について少しお話しさせて頂きました。

どうでしたか?

何か気づきはありましたか?

気づきとは、意識する事から始まります。





今は気づく事ができなくても意識することを習慣にできれば

ふとした瞬間に「あっ!」と気づく事も多々あります。



探検するように気づきを見つけていきましょう!


それでは今回のテーマは「癒しを求めているのに何故かスッキリ出来ない」人について少しお話し


例えばこんなことありませんか?


楽しみにしていた旅行の場合:


その日が雨だったらどうしようと連日悩んでしまう。


楽しい旅行にしたいから相手の事ばかりに気を使いすぎる。


旅行の途中なのに明日の事を考えてしまう。


旅行が始まったばかりなのに旅行が終わってしまう寂しさを感じてしまう。


などなど


こんな事を考えてしまう友人や知人がおられるとしたら、あなたは何て声をかけますか?


その気持ちわかるわかる!って答える人も少なくないのではありませんか。


ただ、そう感じてしまうことはちょっと残念ですよね。


本当は楽しみたくて、リフレッシュしたくて予定した旅行なのに・・・


自分の心の中は何故か窮屈な世界を創造してしまっている。


そして、いつの間にか無意識の心のお喋りが止まらなくなって疲れた心と身体だけが・・・


ただ、本当の自分はそんな事、望んでいませんよね!


こんな時こそマインドフルネスで「今」の自分に気づいていきましょう。


先ずは呼吸に意識を向けながら、無意識に創造してしまっている望んでいない「今」の自分の世界に気づいていく。


そして、本当はこうなりたいと望む自分に意識を向けていくようにします。


後は、「今」この瞬間を楽しむ事だけに意識を向けるだけ!


もし、心のお喋りが出てきたら、そのお喋りに気づくこと。


そして、無視せずにこう答えます。(私はいつもこう答えています)


「その話は、また後でって。」


時間は決して無限ではありません。


当然のことですが「今」という瞬間はその瞬間だけです。


その大切なことを人はどこかに忘れてきているようにも感じます。




もしも、今の自分の心がすごく小さな世界に入っていると感じた時は、是非マインドフルネスで「今」の自分に気づいて頂きたいと思います。

そして、なりたい自分に一歩でも進んで頂ければと願っています。



どうでしたか?これなら出来そうと思っていただけたら幸いです!


マインドフルネスに興味が出てきたり、聞きたい事などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

良ければライン登録よろしくお願いします!

今日はここまで。

毎日、今を優しく元気な笑顔で過ごせますように。

2021.6.14