美容整体&心理カウンセリング 星の木

メールでのお問い合わせ

[受付] 9:00-13:00/15:00-19:30

077-582-4882

星の木

WEB予約

星の木掲示板

マインドフルネス

マインドフルネス教室 星の木 17

Image



マインドフルネス自分への気づきをお読みいただきありがとうございます。

マインドフルネスにほんの少しでも興味を持っていただけると嬉しいです!

前回のテーマは「始めようとしたのに何故か始められない」について少しお話しさせて頂きました。

どうでしたか?

何か気づきはありましたか?

気づきとは、意識する事から始まります。

今は気づく事ができなくても意識することを意識すれば

ふとした瞬間に「あっ!」と気づく事も多々あります。



探検するように気づきを楽しんでいきましょう!


それでは今回のテーマは「食事に感謝」について少しお話し


突然ですが、皆さんは毎日の食事に感謝できていますか?


いただきます。


ごちそうさま。


の言葉に心は入っていますか?


もちろん!という人もいれば、


う〜ん?という人もおられると思います。


う〜んという人も最初は感謝していたかも知れませんね。


大好きな人と一緒にご飯を食べる。


それだけで(楽しい、幸せ)感謝できていたんじゃありませんか?


それに、もっと注意深く考えていけば


・美味しく食べられる身体がある(五感を通して)


・栄養に変えてくれる身体がある(元気の源)


・食事ができる環境がある


・食事を提供していただける場所がある


などなど、数えきれない恩恵を授かっていますよね


現実に授かっている事なのに、いつの間にか気づかなくなってしまいます。


それは何故でしょうか?


一つは、無意識にどこかにそれが当然であるかのように刷り込まれているのかも知れません。


・大切な人との幸せな食事も、続いていけば「今」は当たり前の風景に


・大好きな人が作ってくれた食事は、味わうよりも「今」は口に運ぶだけ


食事に感謝できていますか?の答えに


う〜んと答えた人は、食事がいつしか食べるだけの行動になっているように感じます。



多くの人は、何かを失って、初めてその大切な事に気づきます。


ただ、それでは悲しいですよね。



マインドフルネスで気づいて欲しい事は、


無意識に感じている当然の食事が、本当は毎日の奇跡で成り立っていることに気づくことです。


・先ずはゆっくり呼吸に意識を向けていく。


・呼吸がゆっくり安定するのを感じる。


そして、


・大切な人がもしいなくなったらと、自分に問いかける

(あなたのために、買い出しや、料理をしてくれている姿を意識する)

(一緒に笑いながら食事をしていた事を思い出す)

(美味しいって?聞いてくれる優しさを思い出す)


・元気に食事ができる身体ではなくなったらと、自分に問いかける


・食材が手に入らなくなってしまったらと、自分に問いかける


そして感じたことを呼吸に合わせながら意識していく。


大切な事は、変化していく「今」の自分に気づくことです。


もしも、「今」の自分の心に不平や不満を感じた時は、是非マインドフルネスで「今」の自分に気づいて頂きたいと思います。

そして、「今」そこにあることが当然ではなく、奇跡で成り立っている事に気づいて欲しいと願っております。




どうでしたか?


これなら出来そうと思っていただけたら幸いです!

 

マインドフルネスに興味が出てきたり、聞きたい事などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

良ければライン登録よろしくお願いします!

今日はここまで。

毎日、今を優しく元気な笑顔で過ごせますように。

2021.6.16