美容整体&心理カウンセリング 星の木

メールでのお問い合わせ

[受付] 9:00-13:00/15:00-19:30

077-582-4882

星の木

WEB予約

星の木掲示板

マインドフルネス

マインドフルネス教室 星の木 18

Image




マインドフルネス自分への気づきをお読みいただきありがとうございます。

マインドフルネスにほんの少しでも興味を持っていただけると嬉しいです!

前回のテーマは「食事に感謝」について少しお話しさせて頂きました。

どうでしたか?

何か気づきはありましたか?

気づきを感じるには、呼吸を整え、心を落ち着かせること。

そして注意深く観察するように「今」の自分を見つめる。


先ずは日常的に「今」を意識していきましょう。


 



それでは今回のテーマは「朝の目覚め」について少しお話し


皆さんは、朝、目覚めた時の気分はどんな感じですか?



・気持ち良く目覚める(大切な1日が始まる)(今日はどんな1日にしようかな〜)



・仕方なく起きる(また朝が始まる)(今日はどんな1日になるんだろ〜)


同じ起きる場合でも気持ちの差が大きく分かれますね。


ただ、その1日が自分の大切な日だったら、どうでしょうか?


デートや旅行、趣味の時間などなど


自分が楽しいと思える時間であれば、気持ちよく目覚められるんじゃないでしょうか。


そんなの当たり前やん!て思いますよね。


いったい何が言いたいかというと、朝目覚める行動は毎日あります。


それでは、気持ちよく目覚める場合と仕方なく起きる場合の違いはなんでしょうか?


それは、当然その人の気持ち次第ということですよね。


そんな事わかってる!という声が聞こえてきます・・・


ただ、マインドフルネスで気づいて欲しいことは、決して同じ1日は存在しないという事。


全ての1日が特別な1日であることに気づくことが大切なんです!


繰り返し迎える日常を無意識のうちに同じと自分に刷り込んでいる事に気づく事。



先ずはリラックスしながら呼吸に意識を向けていく


呼吸がゆっくり安定してきたら、「今」の自分に意識を向けていく


そして、毎日同じとおもっているのは何故なのか 優しく問いかけてみる


(ゆっくりとした呼吸のリズムに合わせるように)


それは、同じ時間に起きるからでしょうか


それは、同じ電車に乗るからでしょうか


それは、同じ人たちと会うからでしょうか


それは、同じ作業をするからでしょうか


それは、疲れて帰宅するからでしょうか


それは、違う何かを探そうとしないからでしょうか


それは、毎日同じと思おうとしているからでしょうか




人は気づく事で意識を変えることが出来ます。


言い換えれば、気づかなければ意識出来ないということ。


刷り込まれた無意識の感情は非常に気づきにくいものです。


ただ、マインドフルネスはそういった無意識の感情に気づきやすくしてくれます。




もしも、「今」の自分に変化を感じられなくなっている時は、是非マインドフルネスで「今」の自分に気づいて頂き

たいと思います。

そして、「今」そこにあることが当然ではなく、奇跡で成り立っている事に気づいて欲しいと願っております。




どうでしたか?


これなら出来そうと思っていただけたら幸いです!



マインドフルネスに興味が出てきたり、聞きたい事などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

良ければライン登録よろしくお願いします!

今日はここまで。

毎日、今を優しく元気な笑顔で過ごせますように。


2021.6.18