美容整体&心理カウンセリング 星の木

メールでのお問い合わせ

[受付] 9:00-13:00/15:00-19:30

077-582-4882

星の木

WEB予約

星の木掲示板

マインドフルネス

マインドフルネス教室 星の木 19

Image




マインドフルネス自分への気づきをお読みいただきありがとうございます。

マインドフルネスにほんの少しでも興味を持っていただけると嬉しいです!

前回のテーマは「朝の目覚め」について少しお話しさせて頂きました。

どうでしたか?

何か気づきはありましたか?

気づきの大きさや感覚は、その日の体調や心境によっても大きく変わると思います。

「今」の自分の体調や心の状態がどうなのかを丁寧に感じるようにしてみてくださいね。

そして、優しく穏やかな気持ちで「今」を意識する事を続けていきましょう。

 


それでは今回のテーマは「自分自身にインタビューしてみる」について少しお話し



人は質問されると答えようと考えます。


質問の内容によっては、その答えが本心か、そうじゃないかは本人に委ねられるますが・・・


もちろん、質問する人や質問内容によっては拒否する事もあるし、無視する事だってありますよね。


ただ、

質問された内容に対して自分が答えた言葉に本心が伴っていなければ、おそらく心の何処かに違和感を感じると思いますし、そう私は願います。



今回、マインドフルネスで気づいて欲しいことは自分自身の無意識の感情に意識を向ける事


例えば、自分が何となく憂鬱でやる気が出ない場合。


ここで意識してほしい事は「何となく」憂鬱だということ。


「何となく」という事は答えがはっきりしていないということですよね。


先ずはマインドフルネスでその手がかりをを見つけにいく事をお勧めします。


それでは、リラックスしながら呼吸に意識を向けていきましょう


吸う息では風船が膨らんで、吐く息では風船が縮んでいくイメージ(丁寧にイメージする)



呼吸がゆっくり安定してきたら、「今」の自分に意識を向けていく



そして、呼吸に合わせながら自分自身にインタビューをしていきます


あなたの憂鬱はどこからきているのでしょう?(ゆっくりした呼吸に合わせて)


過去からですか?未来からですか?それとも「今」の現状からですか


それは、本当ですか?(小さな子供に尋ねるように)


あなたの憂鬱はいつ頃から感じ始められたのでしょう?(ゆっくりした呼吸に合わせて)


それは、本当ですか?(小さな子供に尋ねるように)


「何となく」というのを違う言葉に言い換えると何に言い換えられますか?(ゆっくりした呼吸に合わせて)


などなど


追求するようなインタビューではなくて、誰かに寄り添ってあげるような感覚で行うことが大切ですね。


そして、自分が答えた言葉に違和感がないかを意識する。


違和感を感じた場合は、何処に違和感を感じましたかと優しく聞いてあげる。



人は気づく事で意識を変えることが出来ます。


言い換えれば、気づかなければ意識出来ないということ。


刷り込まれた無意識の感情は非常に気づきにくいものです。


マインドフルネスはそういった無意識の感情に気づきやすくしてくれます。




日常は奇跡の連続で成り立っています!

その奇跡の「今」を大切にして頂ければ幸いです。



どうでしたか?


これなら出来そうと思っていただけたら幸いです!



マインドフルネスに興味が出てきたり、聞きたい事などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

良ければライン登録よろしくお願いします!

今日はここまで。

毎日、今を優しく元気な笑顔で過ごせますように。


2021.6.21