美容整体&心理カウンセリング 星の木

メールでのお問い合わせ

[受付] 9:00-13:00/15:00-19:30

077-582-4882

星の木

WEB予約

星の木掲示板

マインドフルネス

マインドフルネス教室 星の木 20

Image




マインドフルネス自分への気づきをお読みいただきありがとうございます。マインドフルネスにほんの少しでも興味を持っていただけると嬉しいです!

前回のテーマは「自分自身にインタビューしてみる」について少しお話しさせて頂きました。

どうでしたか?

何か気づきはありましたか?

気づきの大きさや感覚は、その日の体調や心境によっても大きく変わると思います。

「今」の自分の体調や心の状態がどうなのかを丁寧に感じるようにしてみてくださいね。

そして、優しく穏やかな気持ちで「今」を意識する事を続けていきましょう。

 

それでは今回のテーマは「表情に意識を向ける」について少しお話し




突然ですが、「今」あなたの表情はどうですか?


笑顔ですか?


泣き顔ですか?


疲れ顔ですか?


困り顔ですか?


怒り顔ですか?


驚き顔ですか?


眠り顔ですか?


あきれ顔ですか?


人はどんな時もいろんな表情を浮かべています。


それは意識してそうする場合と


無意識の場合がありますね


ここで意識をして欲しいことは無意識の時の自分の表情です。


人は誰かを意識することでその表情は大きく変わる事があります。


好きな人を見ると自然と笑顔になる時もあれば、緊張で固まり顔になる事も


苦手な人を見ると困り顔になる時もあれば、ひきつった笑顔になる事も


嫌いな人を見ると怒り顔になる時もあれば、冷めた表情になっているかも知れません。


そして、自分一人の時間の時はどんな表情をしているのでしょう?


意識していない表情は「今」の自分の心の状態を教えてくれています。


ここでのマインドフルネスは「今」の自分の表情に意識を向けていくこと。



先ずはリラックスできる姿勢で呼吸に意識を向けていきます。


無理に呼吸を整えるのではなく自分のペースに合わせてゆっくり行います


呼吸のイメージは吸う息では風船が膨らむイメージで、吐く息では風船が縮むイメージ

(自分がイメージしやすいものでも大丈夫)


そして呼吸が安定してきたら


今日一日の自分の表情がどうだったかを振り帰ってみる


笑顔の多い1日だったのか?それとも望んでいない表情が多かったのか


※(表情の良し悪しをジャッジする事が重要ではありません)

※(自分の感情に気づく事が大切です)


そして「今」の表情はどうですか問いかける(小さな子供に問いかけるように)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

問いかけの答えはあなただけにしかわからない事ですよね。

ただ、どんな時も心と身体は繋がっています。

そして、人は気づく事で意識を変えることが出来ます。

 
言い換えれば、気づかなければ意識出来ないということ。

 
日々、いろんな情報が私たちに刷り込まれています。



その情報は無意識のうちに心が受け入れてしまっているのかも知れません。



無意識の感情は本当に気づきにくいものです。

 
マインドフルネスはそういった無意識の感情を気づきやすくしてくれます。





日常は奇跡の連続で成り立っています!

その奇跡の「今」を大切にして頂ければ幸いです。



どうでしたか?


これなら出来そうと思っていただけたら幸いです!



マインドフルネスに興味が出てきたり、聞きたい事などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

良ければライン登録よろしくお願いします!

今日はここまで。

毎日、今を優しく元気な笑顔で過ごせますように。


2021.6.22