美容整体&心理カウンセリング 星の木

メールでのお問い合わせ

[受付] 9:00-13:00/15:00-19:30

077-582-4882

星の木

WEB予約

星の木掲示板

マインドフルネス

マインドフルネス教室 星の木 22

Image



マインドフルネス自分への気づきをお読みいただきありがとうございます。



マインドフルネスにほんの少しでも興味を持っていただけると嬉しいです!

前回のテーマは「ため息」について少しお話ししました。

どうでしたか?

何回ぐらいため息をついていたでしょうか?


それとも・・・




気づきとは意識をすること。


意識せずに気づくことは出来ないと私は考えます。


毎日の大切な奇跡の時間をマインドフルネスで豊かなものにしていきましょう!







それでは今回のテーマは「時間に意識を向ける」について少しお話し



突然ですが、あなたは目を閉じて5分間という時間をピタリと当てる事はできますか?



おそらく、う〜ん 難しい! という方が多いのではないでしょうか?


もちろん、出来るという方もおられると思います。


しかし、毎回もピタリと当てるのは難しいかも知れませんね。


ただ、見る事が出来ればそれは容易に行えると思います。


そんなことは当然!という声が聞こえてきます・・・




何が言いたいかというと、


意識する5分間も意識しない5分間も等しくあなたの大切な時間だということ


時間はあなたの意思に関係なく過ぎていきます。


1日を短いという人がいます


1日を長いという人もいます


1日を有意義に使う人がいます


1日を無駄に使う人もいます


もちろん、その日の状況に左右される事もありますね。


ただ、それでも等しくあなたの時間は過ぎていきます!


時間は無限ではなく有限ですよね。


人はその事をわかっていても、何処かで無限にあるかのように錯覚していると私は感じます。



ここでのマインドフルネスでは「時間に意識を向ける」練習を行いましょう



先ずはリラックスした姿勢で行います


そして、軽く目を閉じ呼吸に意識を向けていきます


呼吸は無理に調整するのではなく、最初は自分のペースに合わせます


そして、呼吸がゆっくり落ち着いてきたら


秒針のついた時計をイメージしていきます


※イメージは時計の形、色、大きさ、壁掛け、置き型など自分がイメージしやすいものにします

(事前に決めておくとイメージしやすくなりますよ)


次に、あなたの感覚で1秒ずつ過ぎていく秒針を感じていきます


(※ストップウォッチやタイマーなどがあればあなたのタイミングでスタートし5分間行いましょう)



そして、5分間という時間を意識し目を開ける


(※測定した人はどのくらいの差があったのかを意識する)


(※自分の感覚の5分間と実際の5分間は長かったのか、短かったのかに気づくこと)



目を開けた時の感覚と余韻を感じてみる


その時間が早く感じたのか、それとも遅く感じたのか、絶妙だったのか


毎日過ぎていく時間を自分は大切に使えていたのだろうか、などを振り返ってみましょう




人の時間の感じ方は様々です。


ただ、現実に「今」過ぎていく時間のスピードは全ての人に等しく、平等のはずですよね


何度も言いますが、時間は無限ではありません。


与えられた大切な時間をマインドフルネスで有意義なものにしていただければ幸いです。







どうでしたか?




マインドフルネスに興味が出てきたり、聞きたい事などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

良ければライン登録よろしくお願いします!

今日はここまで。

毎日、今を優しく元気な笑顔で過ごせますように。



2021.6.28