美容整体&心理カウンセリング 星の木

メールでのお問い合わせ

[受付] 9:00-13:00/15:00-19:30

077-582-4882

星の木

WEB予約

星の木掲示板

ブログ

マインドフルネスでシンプルに生きる 〜チャンネルを変える〜

Image

人の心は過去や未来、他の人の事で頭がいっぱい。

あの時ああ〜してれば良かった

あの時こう〜してれば良かった

これからどうすれば〜

周りからきっとこう思われてる

などなど‥

このような事を考えながら大切な時間、大切な1日を終えています。

意識しながら考えているならまだしも、無意識の中で考えているなら辛いですね‥

何故なら心の安らぐ時間がないからです。

食事中、入浴中、布団の中、休日 ‥

リラックス出来るはずの時間にも頭の中はグルグル無限のスパイラル。

楽しいこと、好きなこと、好きな人のことを考えると自然と笑顔になれるのに、

何故か嫌なこと、嫌いなこと、嫌いな人のことを考える

それは、あえて望んで考えているように感じます。

例えるなら、楽しい番組や感動できる番組がたくさんあるのに、かたくなに見たくない番組を必死で凝視しながら見ている感覚。

チャンネルを変えればいいだけなのに、何故か自分でそのチャンネルを固定している。

そして、その番組の主人公になってしまう。

そして、狭い狭い世界に入ってしまう。

当然、毎日が楽しく感じられないはずですよね。

何故、見たくもない番組をかたくなに見てしまうのでしょう?


一つ要因は思考の癖かも知れません。

それは長ければ長いほど気付きにくく、

手放したくないくらいの思考の一部になっているからです。

思い当たるところはありませんか?

例えば口癖で言うと。

自分には無理とか、

わかっているけどそれが出来ないとか、

時間がないとか、

もう歳とか、

性格だからとか、

ずっとこうだからとか‥



どうでしょうか?

もっとも怖いところは、その言葉を言っていることにさえ気付いていない場合です。

人は気づくことが出来れば変えることは出来ます。

ただ、気づかなければ、意識することが出来なければ、変化を起こすことが出来ないんです。

大切なことは、今の自分に気づくことです。

今の自分はどんな状態なのかを。

食欲はあるのか?

食事を美味しいって感じれているのか?

睡眠はきちんと摂れているのか?

楽しいと実感できる感覚があるのか?

笑顔でおはようって言えているのか?

自分を責め続けていないか?

周りを責め続けていないか?

泣きたい心が続いていないか?

人生はこんなものだと感じていないか?

‥‥‥



先ずは今の自分に気付くことから始めてみませんか?

そして、どんな新たなステージを用意するのかを楽しんでみませんか?

人生は意外とシンプルに出来ていると私はいつも感じています。

今見ている自分の心のチャンネルを変えるだけで、

きっと何かが変わり始めます。

マインドフルネスはその事を教えてくれる心のツールの一つです。



















2022.2.8