美容整体&心理カウンセリング 星の木

メールでのお問い合わせ

[受付] 9:00-13:00/15:00-19:30

077-582-4882

星の木

WEB予約

星の木掲示板

ブログ

他の人に振り回されていませんか

Image

気が付けば誰かの事を考えている!

そんな事ありませんか?

パートナー、子供、母親、父親、ご近所、会社の同僚、彼氏、彼女、などなど。

そして、ついついその人たちに自分の思考や感情をフォーカスしてしまう。

そのあげく自分の心を疲弊させてしまう。

<あの人がもっと優しくしてくれれば>

<あの子がもっと私の言う事を聞いてくれれば>

<あなたがもっと私の気持ちを分かってくれているなら>

<君がもっと、気が効く人であれば>

<部下がもっと働いてくれれば>

<あの人にきっと嫌われている>

<あの人はきっと私を馬鹿にしている>

このような事を『今』あなたは考えてはいませんか?

そのことに気づいけているならまだ何とかなると思います。

ただ、ルーティンのようにこのような事を考えてしまっているのであれば要注意です!

それは何故か?

それは自分の思考、感情をその人達に強要しているようなものだからです。

きつい言い方で言うと、その人達の人格を否定している事になります。

何故なら、その人達にも自分の思考や感情があるからです。

人の体は食べたもので作られています。

食べたものでしか作られないのです。

人の脳(考え方)は経験から得た思考や感情で作られていきます。

経験していない事や、自分が知らないことはわからないんです。

あなたにとっての当たり前が、その人にとっては違うということが多くあります。

価値観はその人の生きてきた環境で全く異なるんです。

大切にしているもの、趣味などもその一つですよね。

そして何より人を変える事はできません。

その人が変わりたいと考えない限り変わることができないのです。

その人に変わってもらいたいと期待する事だけに自分の心をフォーカスしすぎると、周りが見えなくなり自分の心を疲弊させてしまい、視野を狭くしてしまいます。

結局は自分自身を疲弊させてしまう思考になりかねません。

 

もちろん、いろんな状況や事情があると思います。

パワハラ、いじめ、モラハラ、セクハラ、など辛い思いを抱えておられる方も悲しいですが多くおられると思います。

ただ、それを自分だけで抱える必要はない事に気づく必要があります。

そのために、沢山の機関があります。

その一つとしてカウンセラーと相談することもあなたが選ぶことが出来る選択肢の一つなんです。

カウンセリングを受ける事に敷居が高いと感じておられる方も多くおられると思います。

ただ、敷居は自分自身で高さを変えることが出来ます。

私が感じる事は思い悩む時間が長ければ長いほど、その時間が通過していきます。

その通過していく時間の中で幸せが存在していたかもしれません。

その大切な時間に気付く事で未来は変わり始めます。

今を変えることが出来ない人に未来を変える事は難しいと思います。

星の木のカウンセリングは思考のトレーニングと言っています。

星の木では新しい自分を作るのではなく、今まで頑張ってきた自分自身にプラスの自分を追加していくようなカウンセリングを心掛けております。

 

大切な事は他の人をフォーカスしすぎるよりも、今の自分の思考と心にフォーカスする事。

思考の視野を広げる事で心に余白が生まれ、その余白にプラスの自分を追加していく。

余白が増えれば増えるほどプラスの自分が追加されていきます。

 

先ずは自分にできる事をしてみませんか?

きっと何かが変わり始めます。

 

美容整体&心理カウンセリング星の木

 

 

 

2022.8.25