美容整体&心理カウンセリング 星の木

メールでのお問い合わせ

[受付] 9:00-13:00/15:00-19:30

077-582-4882

星の木

WEB予約

星の木掲示板

ブログ

料理って人の思考とすごく似てる

Image

私は料理をするのが好きなんです。

特に考え方に行き詰まりを感じたり、実際に行き詰まると料理をするようにしています。

それは何故か!

それは秘密です!!

 

料理って人の思考とすごく似てると私は思うんです。

全く同じ素材でも調味料やスパイスを変えるだけで全く違う料理に変化する。

凄いと思いませんか?

同じ素材なのに!!!!

それに、新しい違う材料を追加するだけで、また変化する。

料理って無限の可能性があると思うんです!

ただ、それは料理だけに関してだけではないんですけどね。

この世界には、そういった可能性が無限にあるんです。

そう、無限にあるんですよ。

 

今ある自分の考えも、もちろんありだと思います。

何故なら、それは考えた時点でその瞬間に生まれた大切な思考だからです。

自分が経験し、悩み、養われた大切な思いがそこにはあります。

ただ、

大切にしていただきたい事は、それだけが答えではないかもという前を向ける思考です。

今の自分一人の考えだけでは限界があると思います。

何故なら、自分という限られた世界の中で探してしまうからなんです。

 

それは料理で例えると、自分が作る料理はどこかいつも似たような味付けになっている。

外食をする時もよく似たお店を探してしまう。

 

そんなことありませんか。

 

その状態は無意識に自分の限界を作ってしまい、知らないうちに満足してしまっている自分がいるからかもしれません。

もちろん、それが悪いわけではありません。

栄養バランスや健康にもよくて、美味しくいただけるのであれば全く問題はないと思います。

 

ただ、自分に違和感を感じるようなことがあるとすれば変化を取り入れる事もできるという事。

 

先ほども言いましたが、この世界には無限の可能性があると思うんです。

 

しかし、無意識の行動は自分では気づかない習慣として現れます。

毎日積み重ねた行動や、思考は無意識にその行動を行うんです!

自分のことなのに、自分では気づかないんです!!!

その行動をしてしまっているのに    です。

とても不思議。

だから人の性格を他人が変えることなんてできないんですよ。

 

でもね、何かのきっかけで自分自身が変わりたいと感じれば話は変わります!

人は変えられなくても、自分自身はいつだって変えられるんです。

 

なりたい自分!に変わりたいと、強く、真剣に意識し思考すれば絶対に変われるんです。

もちろん、しんどくなる事もあると思います。

手放したいのに、また拾ってしまう‥‥ような事を繰り返してしまう事もあるかもしれません。

何故なら、良くも悪くも長年共に歩んだ思考の癖だからです。

それは長ければ長いほど強力な場合もあります。

 

料理に例えると、それはまるで、秘伝の出汁やタレのようなもの。

創業者が長年つぎたし、つぎたし、作り上げたもの。

その味を変えるのはエネルギーがいりますよね。

しかし、全てを変える必要はないんです!

自分自身を否定する必要は全くないんです!

 

心とは脳が生み出す思考。

 

思い出してほしいことがあります。

それは、私が冒頭に話した言葉を。

 

今日はここまで。

 

星の木のカウンセリングは思考のトレーニングを行うカウンセリングルームです。

話を聞くだけではありません!

思考の癖に気付くためのサポートを行います。

答えはきっとあなた自身の思考の中にあります。

一緒に見つけてみませんか?

 

あなたの大切なこの瞬間に良い気づきがありますように。

 

 

 

 

 

2022.6.3