美容整体&心理カウンセリング 星の木

メールでのお問い合わせ

[受付] 9:00-13:00/15:00-19:30

077-582-4882

星の木

WEB予約

星の木掲示板

ブログ

星の木の心理カウンセリングは、思考のトレーニング

Image

 

心がずっとしんどい時は、辛いですね。

たくさんの悩み事が常に自分自身にのしかかってくる。
いろんな事を考えすぎ、いろんな感情が溢れ出してくる。
どうして自分だけがいつもこうなるのか、
周りの理解も届かない、
気持ちを切り替えようとも追い付かないくらいに辛くなる。

そして、やる気がなくなり、眠れなくなる。
それでは心と身体が常に悪循環に陥ります。

ひどくなると鬱という脳の病気になってしまい、
精神科、心療内科に通院し、薬と認知行動療法などで治さなければ、というのが一般的です。
きちんと治療しなけらばなりません。

でもね、そこまでひどくならないうちに対応すれば改善出来ることが多くあると思うんです。
心というのは見えなくて、曖昧で、表現しづらいものです。
多くの人は未だに気持ちの問題と考えます。
でもそれは大きな間違いなんです。
心とは脳が今までに経験した思考なんです。
感情は脳が記憶した表現力なんです。

何か自分を変えたくて、今の状況から脱したい時には、思考のトレーニングが必要と考えています。
つまり今の自分の考え方(思考の癖)を変えるということ。
思考の癖は無意識に行われます。
それは条件反射のようなもの。

辛くしんどい事を思考する癖を持つ人は、辛くしんどい事に全力で進みます。
変えればいいとわかっているのに変えられない。
何故なら脳は習慣や癖が好きなんです。

なので長年、大切に抱えてきた”思考の癖”は、なかなか頑固で強力。

そして頑張りすぎて、ダウンしてしまう。
決してその方の考え方を否定するわけではありませんが、もう少し思考の選択肢を増やすことで、考え方も変わり、生きやすくなると思います。

でもそれはなかなか大変です。

しかし”思考のトレーニング”をすることで今までの自分の思考の癖に気付く事ができます。
気付くことができれば変えることも出来るはずです。

体を変える時には、トレーニングをしますよね。
筋トレ、ランニングのように。
自分で自主トレでもいいですが、ジムに行ってプロのトレーナーについてもらうと、効率よく筋肉がつけられますよね。

思考のトレーニングも全く同じです。
自分で行うと長く続かなく、途中で諦めてしまうことが多くあります。

星の木では心理カウセリングと言っていますが、話を聞くだけではなくて、さらに思考のトレーニングをサポートすることで、少しずつご自身を変えていっていただけるお手伝をさせていただいています。
ですので、星の木の心理カウンセリングは、”思考のトレーニング”。
話を聞くだけではなく、自分を変えたいと思っている方の、変わるための思考のトレーニングを行います。

体と一緒で、思考もリバウンドします。
「こう考えよう!」と思って、その瞬間は楽になりますが、また元の自分の考え方に戻ってしまって、しんどくなって不安になって辛くなったりします。
でも大切なのは、ダイエットや筋トレと同じで、リバウンドしながらもトレーニングを続ける事。
自分の思考の癖を知り、考え方のトレーニングをしていく事で、少しずつでも自分を変えていけるんです。

長く歩くのがしんどい方、足の筋肉を鍛えて体を変えれば、確実に長く歩いてもしんどさを感じにくくなりますよね。
それと一緒なんです。
何か他人から言われたり、何かが起こった時にしんどいと感じる方、自身の思考の癖を変えれば、多少のことでもしんどさを感じにくくなり、乗り越えられるようになれると思います。
そうなればこれからの自分の世界が広く豊かなものになれると信じています。

自分の思考を変えて、もうしんどいことを抱えて生きていくのはやめてみませんか?
トレーニングを受けたい方は、是非「心理カウンセリング」を今すぐ受けに来てください。

あなたの大切な時間に良い気づきがありますように。

2022.5.22