美容整体&心理カウンセリング 星の木

メールでのお問い合わせ

[受付] 9:00-13:00/15:00-19:30

077-582-4882

星の木

WEB予約

星の木掲示板

マインドフルネス

マインドフルネス教室 星の木⑨

Image

マインドフルネス自分への気づきをお読みいただきありがとうございます。

マインドフルネスにほんの少しでも興味を持っていただけると嬉しいです!

前回のテーマは「何かを辞めたいのに辞められない」について少しお話しさせて頂きました。

どうでしたか?チャレンジされたでしょうか?

出来たよ!

やってみたけど心のざわざわスゴくて

まだ心の準備が・・・

などなどあると思います。

大切なことは自分自身と向き合うことから毎日をスタートしていきましょう。

今回のテーマでは「自分に自信がなかなか持てない」人に少しお話し

突然誰かに、あなたは自分に自信を持てていますか?

と尋ねられると多くの人はおそらく否定的な答えをされるのではないでしょうか。

特に人の前では、いえいえ全くありません、いつも後悔ばかりで、自分は何をやってもうまくいきません、などなど。

という答えを返しているかもしれませんね。

本当はすごく自信に満ち溢れていて、人の前でだけそういった答えなら問題はあまりないですね。

ただ本当に自分を否定する事ばかりを考え、自分自身を否定する言葉が出てくるのならすごく悲しいと思います。

何故ならあなたは、世界であなたという唯一無二の存在だからです。

しかし、あなたは色々な経験や体験をしたことで今の感情に結びついたのだとも思います。

そしてその状況が自分には普通の事だと無意識に受け入れてしまっているのかも知れませんね。

ここでも大切なことはその無意識の状態に気づく事が重要です。

マインドフルネスはその無意識の思考にアプローチして、無意識から意識するようにしていきます。

先ずは楽な姿勢で軽く目を閉じ身体と心の力を抜いていきます。(ため息を吐いたりしながら)

・力が抜けてきたら呼吸に意識を向けていきます

・吸う息では風船が膨らむイメージ。吐く息では風船が縮んでいくイメージ

・いろんな思考が心をよぎっても無視せずに呼吸の風船にくくりつけ空に飛ばしていきます(イメージ)

・呼吸が落ち着いてきたと感じたら

・どんなに小さなことでも大丈夫!成功した事、褒められたこと、楽しかった事、他の人に分かってもらえなくても、気づいてもらえなくても自分で納得できたこと、などを意識してみる

・焦らずゆっくりとした呼吸にあわせながら

・そして自分を否定する思考がでてきても大丈夫!無視せずに向き合いながら、どうすれば肯定する自分を取り戻せるかに意識を向けていきましょう

・思考が落ち着いてきたのならもう一度呼吸にだけ意識を向けていきます。

・後は自分のペースで目を開けていきます。

※成功した体験や褒められたり楽しかった事などはノートや日記などにメモする事で意識しやすくなります。

 

どうでしたか?これなら出来そうと思っていただけたら幸いです!

マインドフルネスに興味が出てきたり、聞きたい事などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

良ければライン登録よろしくお願いします!

今日はここまで。

毎日、今を優しく元気な笑顔で過ごせますよう

2021.6.3