美容整体&心理カウンセリング 星の木

メールでのお問い合わせ

[受付] 9:00-13:00/15:00-19:30

077-582-4882

星の木

WEB予約

星の木掲示板

マインドフルネス

マインドフルネスでシンプルに生きる〜選択肢に気付く〜

Image

人生はシンプルか複雑かと問われたらどうでしょうか?

皆さんならどう答えますか?

①シンプル

②複雑

③う〜んわからない、どちらでもない、その時によって変わる。

と言うような答えが返ってくると思います。

ただ、

③と答えた方は、その時点でもう複雑な思考になっているかも知れませんね。

何故なら、質問はシンプルか複雑かという事だけだからです。

おそらくは、今までの自分の経験を考えていろいろな場面を想像してしまったのだと思います。

もし、そうなのであればシンプルに複雑と答えるのはどうでしょうか?

いろいろ考えている時点で複雑にしてしまっていますから‥‥

どうでしょうか?

人は常に選択を強いられます。

朝、起きる時も選択をしています。(起きるか起きないかを)

朝、朝食をとるときも選択をしています。(食べるか食べないかを)

仕事、学校、に行く時も選択をしています。(行くか行かないかを)

頼まれた仕事や学校の宿題を出された時も選択をしています。(するかしないかを)

この様に数えきれないくらいの選択を毎日しています。

毎日、ルーティーンのようにこなしている事も選択の一つ。

当然のように行なっている事の大半(ほぼ100%)は自分が選択し行動しているんです。

ただ、その選択は無意識にしている事も多くありますね。

例えば、

朝食が出れば条件反射のように、お箸、スプーン、フォークを持ち食事をする。

朝、いつもと同じ時間に通勤、通学に出かける。

仕事、学校から帰ると、あー疲れたと言ってしまう。

望んだ結果が出なければ、やる気を失ってしまう。

どうでしょうか?

このような事は数えきれないぐらいあると思います。

無意識の行動とは、ある意味、自分では気づけない癖のようなものです。

なので、よく返ってくる言葉が

どうしようもない‥

仕方がない‥

わかっているけど、それが出来ないんです‥

と言われます。

ただ、これも自分が選択しているんですよね。

もし、今の自分を変えたいと望むのなら、答えはシンプル。

変わりたい自分、なりたい自分になる。

それだけですよね。

選択肢は変わりたいか、今の自分で良いか。

ただそれだけ。

言い訳が出るのは今の自分で良いと選択しているのと変わらないんですよ。

そして、変わると選択すれば自ずと道が見えてくるものだと私は強く感じます。

マインドフルネスは無意識に行なっている自分自身の選択に気づけるツールだと思っています。

心の癖に気付く事で新たな発見が出来ます。

どんな出来事も自分が選択した一つの出来事です。

その選択を変えられるのは、どんな時も自分自身だけなのです。

誰かがしなさいと言ったから、そのようにした‥

ただ、それも自分が受け入れる事を選択したという事なんです。

選択している自分の癖に気付いてみませんか?

きっと何かが変わりはじめるとおもいます。

2022.3.31