美容整体&心理カウンセリング 星の木

メールでのお問い合わせ

[受付] 9:00-13:00/15:00-19:30

077-582-4882

星の木

WEB予約

星の木掲示板

マインドフルネス

マインドフルネスでシンプルに生きる〜長所と短所〜

Image

自分の長所と短所と聞かれたらどうでしょうか?

皆さんは直ぐに答えられますか?

おそらくは応える場面で大きく変わるかも知れませんね‥

 

それでは、

例えば面接などで自分をアピールしないといけない場合はどうでしょうか?

自分の良い所を必死に探すのではありませんか?

そして相手に伝える!

それは当然のことですよね!

何故なら良い印象を持ってもらうためには必要なことだからです。

 

それでは、

日頃の自分はどうでしょうか?

変わりなく自分の長所に意識を向けられるなら良いですよね‥

 

いや〜それは無理でしょう!っていう声が聞こえてきそうです(^_^;)

ちょっと自慢しているようで‥

周りの目が‥

嫌われそうで‥

などなど、を思いつつ謙遜も含めながら短所を口にするのではありませんか?

直ぐに緊張する‥とか

すごく人見知りする‥とか

直ぐに飽きてしまう‥とか

など、

自分は〜だから全然だめ‥とかを口にしていませんか?

ただ、

謙遜ならまだ良いかも知れませんが口癖のように言ってしまうと、

いつの間にか本当にその性格になるかも知れません!

何故かというと、

自分が発する言葉は常に自分の耳で聞いているからです!

それが口癖のようになると、無意識にその言葉を発するからです。

それは無意識であっても、自分の声を自分の耳で聞いて脳に伝えてるんです。

そしてその性格に近づいて行くんですよ。

 

私はすごく残念に思います。

皆さんはどうですか?

すごく残念に思いませんか?

 

どうでしょうか、思い当たるところはありませんか?

 

いつからこんな性格になったんだろう‥

昔はこんな性格じゃなかったのに‥

今の自分は別人のようだ‥

とか、

もしくは以前の自分を知っている友人、知人からそんな事を言われた‥

みたいに。

当然、いろんな事を経験することで変化はしていくと思います。

ただ、それは自分自身が一番気付いている事だとも思います。

何処かで自分自身に言い訳している自分がいる。

それに気付いても見ないふりをしている。

もちろん、それが良い事か悪い事かは人それぞれの問題だとも思います。

いろんな事情もあると思います。

 

私が、ただ一つ言えるとすれば、

自分の一人の時間は、大切な自分自身に面接以上に自分の長所を見つけて自慢する。

誰に認めてもらう必要もないし、謙遜も不要。

毎日必死に頑張っている自分を褒めてあげる。

何故なら頑張っている自分は長所の塊なのだから。

 

私は‥何も頑張っていないという人がいます。

ただ、私がいつも感じる事は、人は自分自身でも気付かないところで必ず頑張っているんです。

その事に気付かないことが悲しく感じてしまうところです。

 

自分の短所だと感じているところを、ある人は長所だと褒めてくれる。

 

自分の長所だと感じていた所を、ある人には短所だと言われる。

 

私は長所と短所は表裏一体だと思います。

 

受け取り方と受け入れ方で世界が変わります。

 

マインドフルネスはその事を気づかせてくれるツールの一つだと感じます。

心の癖に気付く事で新たな発見が出来ます。

どんな出来事も自分が選択した一つの出来事です。

その選択を変えられるのは、どんな時も自分自身だけなのです。

選択している自分の癖に気付いてみませんか?

きっと何かが変わりはじめるとおもいます。

 

 

 

 

 

 

 

2022.4.1