美容整体&心理カウンセリング 星の木

メールでのお問い合わせ

[受付] 9:00-13:00/15:00-19:30

077-582-4882

星の木

WEB予約

星の木掲示板

マインドフルネス

マインドフルネスでシンプルに生きる〜幸せを知る〜

Image

今迄の人生を振り返って、幸せか、そうじゃなかったかと聞かれたらどう答えますか?

幸せです!の声が多い事を私は願っています。

もちろん、幸せの感じ方は当然人それぞれですね。

ある人にとっては凄い幸せな出来事でも、ある人にとってはごく普通の出来事‥かも知れません。

ある人にとってはすごく嫌な出来事でも、ある人にとっては日常茶飯事の出来事‥かも知れませんよね。

どんな出来事でも自分自身の受け取り方、受け入れ方で世界が変わります!

 

幸せを上手に自然と見つけられる方は、どんな些細な出来事にも感動できるし、笑顔になれる。

 

幸せの定義なんてもちろんありませんよね。

自分が幸せと思えばそれが幸せだといつも感じます。

 

ただ、生まれて一度も幸せなことはなかったという人もおられるかも知れません。

自分はずっと不幸だと‥

もし、そういう方がおられるとすれば、すごく悲しいですね

 

今、辛いことが多く起きているのかも知れません

今、どんなに努力をしても自分が望む結果になっていないのかも知れません

今、自分ばかりが何故と心を痛めているのかも知れません

 

今、そのような心境であれば、良いことに目を向けられる余裕はないと思います。

苦しいことだけに目を向けてしまっているのかも知れません。

 

ただ、一つ心に留めていただきたい事があります。

 

それは、

 

今、不幸を感じているのであれば、以前に幸せを感じた事があるということ。

 

不幸を感じるという事は幸せを何処かで感じていた証拠ですよね

 

何故なら幸せを知らなければ不幸を知ることが出来ないからです。

 

マインドフルネスはその事に気付かせてくれるツールの一つだと私は思います。

 

呼吸に意識を向けながら、今の自分を感じてみる

そして、ゆっくりゆっくりと思い返してみる 幸せを感じていた頃に

ゆっくりゆっくりと思い出してみる

 

心が疲れて疲弊している時は思考も心拍も乱れてしまいます。

この今の自分に気づく事ができれば、トンネルから出ることも出来ると私は強く感じます。

 

 

どんな出来事も自分が選択した一つの出来事です。

その選択を変えられるのは、どんな時も自分自身だけなのです。

選択している自分の癖に気付いてみませんか?

 

マインドフルネスは時を選びません。

マインドフルネスは場所を選びません。

マインドフルネスは人を選びません。

いつでも、どこにいても、誰にでもできるツールです。

 

今という大切な瞬間を自分らしく生きてほしいと心から願います。

 

本来の自分と出逢いませんか?

きっと何かが変わりはじめるとおもいます。

 

毎日に良い気づきがありますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.4.15