美容整体&心理カウンセリング 星の木

メールでのお問い合わせ

[受付] 9:00-13:00/15:00-19:30

077-582-4882

星の木

WEB予約

星の木掲示板

ブログ

妄想か現実か

Image

あなたが今見ている世界は現実ですか?

それとも妄想の世界ですか?

人は「どうしよう」「どうしたらいい」と思った瞬間から妄想の世界に引き込まれ始めます。

そこからはいろんなシーンが絶え間なく頭の中に投影され始めます。

そして、気が付けば眠れない日々が続き体調を崩してしまう事も。

妄想はさらに妄想を引き寄せてしまいます。

どこかでその妄想を止めなければ無限ループからは抜け出せません。

困った事に、無限ループに入ってしまうと正しい判断能力を発揮する事が難しくなります。

・人の助言はただうるさく聞こえるだけ
・周りの世界を拒絶する
・ネガティブな事だけに五感が反応する
・失敗した経験だけを注視する

このように狭すぎる自分の世界に自分を追い詰めてしまいます。

それは、その期間が長ければ長い程、強化されていく傾向にあります。

本人ではなかなか気付くことが出来ないんです。

何故、妄想が止まらないかと言うと、何の努力もしなくても勝手に浮かんでくるからです。

勝手に浮かんでくるから止められないんです。

妄想に勝てる唯一の対策が思考です。

大切な事は周囲の方の思考と本人の日常の思考

・周囲の方の思考    何かいつもと違うなと感じる事。そして、その時どう接するかを思考する

・本人の日常の思考   普段から妄想と現実を切り分けられる思考を養う

妄想は何もしていなくても浮かび上がってきます。

瞑想が良い例かもしれません。

目を瞑った時から、もしくはその前からいろんな事が思い浮かんでいると思います。

明日の事、苦手な相手の事、夕食の準備、やり残した仕事 などなど

やる事が決まっているのに、その事よりも違う事を思い浮かべている。

本当に不思議ですよね。

人の無意識の状態は常に無防備な状態と言えます。

星の木の思考のトレーニングは本人はもちろん、寄り添う周囲の方にも思考の癖に気付いていただきます。

そして、その人にあった日常の取り組み方を提案させていただきます。

人は変わる事ができます。ただ、方法を知らないだけなんです。

方法を知ることで、必ず変わり始めます。

そして、続ける事でリバウンドしない自分にする。

今を乗り越えるためにゆっくり確実に前を向ける自分になってみませんか

大切なあなたの1日を作るために心理カウンセリングという選択肢を考えていただければと思います。

妄想の毎日から前を向ける毎日に変わっていきましょう

きっと明日の見る目が変わります。

by美容整体&心理カウンセリング星の木より






2022.9.13