美容整体&心理カウンセリング 星の木

メールでのお問い合わせ

[受付] 9:00-13:00/15:00-19:30

077-582-4882

星の木

WEB予約

星の木掲示板

ブログ

感情は宝物です

Image

私は、

怒る事もあります

イライラする事もあります

不安になる事もあります

泣く事もあります

大声で叫びたい事もあります

お腹を抱えて笑い転げる事もあります

そして消えてしまいたいと思う事もあります

感情は大切です

感情があるから優しくなれる

感情があるから分かちあえる

感情があるから人でいられる

失ってはいけない宝物です

ただ、その感情を相手にぶつけない事が大切なんです。

相手の方も同じように感情があります

しかし、価値観はその方が育ってきた環境で変わります

自分には凄く重い内容でも相手にとってはそれが日常の出来事かも知れません

それは逆の場合も同じですね。

人には伝えるというスキルがあります

ぶつけるのではなく伝える事の出来る自分になる

感情が高ぶっている時に伝えるというのは最初は難しいと思います

特に怒りやイライラの場合は難しいと思います

しかし出来るはずです

多くの怒りや、イライラを相手にぶつけてしまうときはどこかでその人を計りにかけているように感じます。

その相手が凄く自分にとって偉いと感じている方の場合は怒っていても言葉をどこかで選んで話す傾向にあります。

もちろん怒りの度合いなどで暴言を言ってしまう事はあると思います

しかし多くは伝え方を変えています。

それが出来るのであればどんな時でもそのスキルは使えますね。

相手を自分の価値観の中に取り込んではいけません

それをし続ければ洗脳と同じなんです

自分に自分の世界観があるように、相手にも相手の世界観があります。

それは自分にとって近い世界かもしれないし、全くの異世界かもしれません。

ただ、それは自分が知らなかっただけで、それは無限に存在しているんです。

それは、逆もまたしかりなんです。

誰かを否定する事は自分も誰かに否定される事につながります。

それを個性と受け取るのかそうでないかで自分の世界が変わります。

だから、伝えるというスキルをきちんと使うんです

それを意識する事で話し上手、聞き上手と言われる人に変化していきます。

我慢するのではなく、自分を失くすでもなく相手の世界を意識する。

自分ならこうして欲しいと思っていても相手には伝わらないんです。

きちんと伝えない限りそれは現実の出来事にならないんです。

何度もいいます。

相手にも世界があることを意識し伝える。



昔と比べると今ではたくさんの伝えるツールが用意されていますね

相手と話す時間が無くても手段はあるはずです



星の木ではカウンセリングをしながら、思考のトレーニングを行なっています

相手を変えるのではなく、いろんな思考の世界を知ることで自分の世界が広がり始めます。

今の自分の世界が窮屈に感じ始めたのなら、是非一度、相談くださいね

きっと何かが変わり始めます。


by美容整体&心理カウンセリング星の木
















2022.11.4